2021年02月の記事一覧

みんなに役立つ情報を発信していきます

月別アーカイブ:2021年02月

  • 2021/02/25ブロガー向け情報

    『アドセンス(Google AdSense)』について、申し込みから合格まで、審査で注意するポイントを紹介していきます。【最終更新2021年】セラリンも複数のブログで合格したので、参考にしてみてください。目次アドセンスについて申し込みから審査まで審査で注意するポイント広告の設定方法 アドセンスについてGoogleアドセンスサイト運営者向けのサービスで、クリック報酬型の広告から収益が得られるシステムのことです。セラリンのよ...

    記事を読む

  • 2021/02/19ブロガー向け情報

    今回はブログで利用する広告サービスとアフィリエイトを紹介します。これから始めようとしているなら、この記事を読んでみてください。誰でも頑張れば収益が見込めるはず、セラリンも現在ブログで利用してます。目次アドセンス(Google AdSense)楽天アフィリエイト アドセンス(Google AdSense)【広告:クリック報酬型 審査:あり】Googleアドセンスについて『Googleアドセンス』は有名なクリック報酬型の広告サービスです。広...

    記事を読む

  • 2021/02/14ブロガー向け情報

    自称アマチュアブロガーのセラリンが、初心者にも優しいブログの書き方を紹介します。ブログを好き勝手に書くのも楽しいけど、少しの頑張りで価値ある読まれる記事になるかもしれないので、ぜひ試してみてください!。目次記事の書き方装飾とレイアウト画像の調整と圧縮重要なこと(まとめ) 記事の書き方タイトルの決め方記事のタイトルは重要です!。記事の内容に関係する検索されそうなキーワードは、必ずタイトルに入れてくだ...

    記事を読む

  • 2021/02/08ブロガー向け情報

    今回はブログで使用するテンプレートについて紹介します。テンプレート選びで迷ってるなら、この記事を読んでみてください。テンプレート?とは、ホームページのデザインやレイアウトの雛形のことです。目次テンプレートについて全文表示と要約表示レスポンシブ機能オススメのレイアウト テンプレートについてテンプレート利用しているブログサービスのテンプレートから選んでください。ブログの用途に合わせて選択するのがオスス...

    記事を読む

  • 2021/02/04ブロガー向け情報

    今回はブログで使用するドメインについて紹介します。初めて独自ドメインを取得するなら、この記事を読んでみてください。ドメイン?とはインターネット上の「住所」のようなものです。目次ドメインについてオススメの独自ドメイン ドメインについて共有ドメインサービス運営会社所有のドメインを、複数のユーザーで共有するドメインのことです。セラリン通信なら「serarin.blog.fc2.com」となります。普通にブログをするだけなら...

    記事を読む

  • 2021/02/01ブロガー向け情報

    自称アマチュアブロガーのセラリンが、初心者にも優しいブログの始め方を紹介します。これからブログを始めてみよう、もう始めてるけどよくわからない、なんて人向けの内容です。基本を守れば簡単なんです。目次ブログについて無料のブログサービスドメインとテンプレート初期設定と始め方 ブログについてブログの説明ブログとはウェブサイトの一種で「Web(ウェブ)上にLog(ログ:記録)」を残すという意味で「ウェブログ」それ...

    記事を読む

【2021年版】Googleアドセンス審査のポイントを紹介

『アドセンス(Google AdSense)』について、申し込みから合格まで、審査で注意するポイントを紹介していきます。

【最終更新2021年】セラリンも複数のブログで合格したので、参考にしてみてください。



アドセンスについて


AdSense.jpg

Googleアドセンス


サイト運営者向けのサービスで、クリック報酬型の広告から収益が得られるシステムのことです。

セラリンのような初心者にはアフィリエイト(成果報酬型)と比べても簡単でオススメ、興味があるならアドセンスから始めてみましょう。

禁止事項


「暴力・犯罪・アダルト・ギャンブル・アルコール・タバコ・ヘルスケア・ドラッグ」などのコンテンツが禁止です。

詳しくは(必ず)アドセンスの規約を確認してください。規約違反と不正行為には厳しいので、グーグルに怒られないように注意しましょう。

申し込みから審査まで


serarin-4.jpg

アドセンスに申し込む


  • グーグルのアカウント作成後、アドセンスにログイン

  • 申し込み画面からブログのドメインとメールアドレスを入力

  • 表示されたコードをコピー、審査を受けるサイトのテンプレート「HTML」に貼り付ける

  • 報告して完了するとアドセンスの審査開始

(注意!、利用しているブログサービスによっては、コードの貼り付け場所が違います。)

アドセンスの審査期間


審査開始から合格まで数日程度です。合否のメールは登録したメールアドレスに送られます。

審査中でもブログの記事は更新してください。何もしないのも暇だと思うので、もちろん結果が出るまで放置しても問題ないです。

(これ時期によっては難しかったり簡単だったりします)

» 記事の続きを読む

タグ

【ブログ収益】初心者向け!広告とアフィリエイトを紹介

今回はブログで利用する広告サービスとアフィリエイトを紹介します。これから始めようとしているなら、この記事を読んでみてください。

誰でも頑張れば収益が見込めるはず、セラリンも現在ブログで利用してます。



アドセンス(Google AdSense)


AdSense.jpg

【広告:クリック報酬型 審査:あり】

Googleアドセンスについて


『Googleアドセンス』は有名なクリック報酬型の広告サービスです。

広告がクリックされたら報酬が発生するので、成果型報酬の広告と比べても、雑記ブログから特化型サイトまで、様々なジャンルで利用することができます。

少し規約も厳しく審査も必要ですが、意外と簡単に合格したりもするので、なるべくアドセンスから始めるのをオススメします。

詳しくは「Googleアドセンス審査のポイントを紹介」を読んでみてください。

利用した感想と評価


自動でいろんな種類の広告が表示されるので、記事のテーマやジャンルに関係なく利用しやすいのがポイントです。

とにかくアクセス数が増えてくると収益も自然と上がるはずです。(商品を売ったり契約を成立させる必要がないので初心者でも簡単♪)

アドセンスのポリシー違反には注意してください!。暴力やアダルトなどの禁止ジャンル、不正クリックなどには厳しいです。

(子供向けのゲーム画像でアダルト警告を受けちゃったの!。)

» 記事の続きを読む

タグ

【ブログ運営】初心者向け!簡単な記事の書き方を紹介

自称アマチュアブロガーのセラリンが、初心者にも優しいブログの書き方を紹介します。

ブログを好き勝手に書くのも楽しいけど、少しの頑張りで価値ある読まれる記事になるかもしれないので、ぜひ試してみてください!。



記事の書き方


serarin-6.jpg

タイトルの決め方


記事のタイトルは重要です!。記事の内容に関係する検索されそうなキーワードは、必ずタイトルに入れてください。

タイトルの文字数は「26~32」文字程度で考えるのがオススメです。短すぎても長すぎてもダメなので注意します。

例えばゲーム攻略の記事なら、【セラリン通信】初心者でも簡単にセラリンを倒す方法!、みたいな感じで書きます。

これならセラリン通信ってゲームで、セラリンの倒し方を調べてる人が、検索から記事を見つけて読みにきてくれるはずです。

文章の書き方


記事を書くとして重要なことは、記事のテーマに合わせて伝えたいことをしっかりと書くこと、もう「結論は最初に書くべき」なんです。

例えば【セラリン通信】初心者でも簡単にセラリンを倒す方法!で、有効な戦術を紹介するなら最初に書きましょう。

最初に戦術を紹介してから、なぜそれが有効なのかを詳しく説明していきます。始めにダラダラ説明から入るよりわかりやすいはずです。

あと文章の改行と段落の使い方にも注意してください。

装飾とレイアウト


serarin-4.jpg

文字の装飾


文字を装飾して読みやすくするのは大切です。文字のカラーやサイズを変更して、文章を読みやすくしてください。

文章で重要な部分を目立たせる場合など、文字の【色・大きさ・太さ】の変更はオススメです。

カラフルすぎてもダメなので注意!、セラリンはシンプルな地味な感じが好きです。(好みは人にもよるのでなんとも...)

最終的に自分が見やすいと思うなら問題ないはずです!。

目次と見出し


目次を設置すると探してる内容が見つけやすくなります。ユーザーの利便性が良くなるので、記事が長くなるなら設置しましょう。

見出しタグを使用すると文章が読みやすくなります。タグを使用する順番は守ってください。

目次も見出しも普通の日記にはいらないです。記事が長くて情報がごちゃごちゃするようなら、目次と見出しを設置するべきです。

ネットでオシャレなデザインも紹介されてるので、お好みで選択してください。

» 記事の続きを読む

タグ

【テンプレート】ブログにオススメするデザインを紹介

今回はブログで使用するテンプレートについて紹介します。テンプレート選びで迷ってるなら、この記事を読んでみてください。

テンプレート?とは、ホームページのデザインやレイアウトの雛形のことです。



テンプレートについて


serarin-3.jpg

テンプレート


利用しているブログサービスのテンプレートから選んでください。ブログの用途に合わせて選択するのがオススメです。

日記を書く?、特化型サイト?、アフィリエイト?、何をするのかでテンプレートのデザインやレイアウトを考えて決めます。

無料テンプレートで満足できないなら、各機能が強化されてる有料テンプレートもオススメ。基本的にはアフィリエイト向けです。

セラリンは『カエテンジョイ』という無料ブログ向けのテンプレートを購入しました。

カスタマイズ


テンプレートを自分でカスタマイズするのは、難しいのでオススメしません。文字の大きさやカラーを変更するだけでも大変です。

最初から必要な機能が揃っているテンプレートを選んでください。レイアウトとデザインが気に入らなくても、後から調べて変更することはできます。

テンプレートの「HTML」とか「CSS」を調整してください。

セラリンもカスタマイズに関しては素人なので、設定も簡単な有料テンプレートを使用してます。

全文表示と要約表示


serarin-4.jpg

全文表示


トップページに全ての記事を表示するデザインです。個人的にオススメしません!。

長文で画像を使用して全文表示にすると、全体的に重くなってしまったり、他の記事が読みづらくなったりもします。

文字数が少なく画像も使用しない記事が中心なら、使えないこともないとは思いますが、少し時代遅れの古い感じはしますね。

ブログサービスによっては、今でも全文表示のテンプレートが多いとこもあります。

要約表示


トップページにサムネイルと文章冒頭のテキストを表示するデザインです。基本的に要約表示を選択するのがオススメです。

記事を探したり読んだりするのが楽になるはず、日記から特化型サイトにアフィリエイトまで、どのテーマでも使えるはずです。

セラリン通信で要約表示タイプを使用してるので、これを参考にしてください。

» 記事の続きを読む

タグ

【ドメイン】ブログにオススメする独自ドメインを紹介

今回はブログで使用するドメインについて紹介します。初めて独自ドメインを取得するなら、この記事を読んでみてください。

ドメイン?とはインターネット上の「住所」のようなものです。



ドメインについて


serarin-3.jpg

共有ドメイン


サービス運営会社所有のドメインを、複数のユーザーで共有するドメインのことです。

セラリン通信なら「serarin.blog.fc2.com」となります。

普通にブログをするだけなら共用ドメインでもいけますが、アフィリエイトなどで制限される場合もあります。

独自ドメイン


有料で取得することができる、自分だけのオリジナルドメインのことです。

セラリン通信なら「serarin.com」です。

独自ドメインは様々なメリットがあります。検索エンジンの評価、アフィリエイトの審査、サイトの差別化など、本気でブログを始めていくなら取得するのをオススメします。

» 記事の続きを読む

タグ

【ブログ運営】初心者向け!簡単なブログの始め方を紹介

自称アマチュアブロガーのセラリンが、初心者にも優しいブログの始め方を紹介します。

これからブログを始めてみよう、もう始めてるけどよくわからない、なんて人向けの内容です。基本を守れば簡単なんです。



ブログについて


serarin-3.jpg

ブログの説明


ブログとはウェブサイトの一種で「Web(ウェブ)上にLog(ログ:記録)」を残すという意味で「ウェブログ」それを縮めてブログというそうです。

誰でも簡単にホームページが作れるサービスで、日記から意見や情報の発信まで、様々な使い方ができます。

ブログの始め方


ブログを始めるのはとっても簡単です。無料のブログサービスがあるので、目的に応じて自分に合ってるとこを選択してください。

日記を書きたいのか、専門的な情報を発信していくのか、アフィリエイトで収益を得たいのか、それによっては選択するブログサービスは変わってきます。

無料のブログサービス


serarin-4.jpg

セラリンが利用したことがある、初心者向けでオススメの無料ブログサービスと、例外として中級者から上級者向けのワードプレスも紹介します。

FC2ブログ


【価格:無料 有料:月額275~ 独自ドメイン〇 アフィリエイト〇】

セラリン通信で利用している人気のブログサービスです。カスタマイズも多彩でアフィリエイトも可能、初心者から上級者まで楽しめます。

有料プランの料金が他と比べて安いのも魅力!。大人向けのアダルトな設定もできます。

はてなブログ


【価格:無料 有料:月額600~ 独自ドメイン〇 アフィリエイト〇】

こちらも人気のブログサービスです。カスタマイズも多彩でアフィリエイトも可能、はてなのコミュニティも充実してます。

有料プランは料金が少し高いのが残念!。規約も少し厳しいとこがあるので注意してください。

楽天ブログ


【価格:無料 有料:なし 独自ドメイン× アフィリエイト△】

楽天会員なら誰でも利用できるブログサービスです。カスタマイズは最低限で初心者向け、楽天アフィリエイトのみ可能です。

楽天ヘビーユーザーとは相性が良いかも?。楽天ブログ側の広告が多いのが残念です。

ワードプレス(例外)


【有料:月額1000~ 独自ドメイン〇 アフィリエイト〇】

レンタルサーバーと契約してサイトを運営します。知識も必要になるので、中級者から上級者向けのサービスです。

難しくて面倒な初期設定から、今後トラブルが発生した場合の対処など、全て自分で解決できないと続けるのは無理!。初めてブログをする人にはオススメしません。

» 記事の続きを読む

タグ