2021年02月の記事一覧

みんなに役立つ情報を発信していきます!

月別アーカイブ:2021年02月

  • 2021/02/14ブロガー関連

    初心者でも『簡単にブログ記事が書ける』ように、記事が完成するまでに必要なことを詳しく解説していきます。少しの頑張りでそれっぽく本格的な記事になります。アクセス数や収益を気にしているなら、初心者の人もこれだけは注意してください。目次タイトルの決め方文章の書き方目次と見出し記事の装飾重要なこと(まとめ) タイトルの決め方タイトルについて記事のタイトルはキーワードが重要です!。必ず記事のタイトルに「検索...

    記事を読む

  • 2021/02/01ブロガー関連

    初心者でも『無料ブログで収益化』できるように、ブログの始め方と収益化する方法を詳しく解説していきます。これから無料ブログを始める初心者の人は、この記事を読んでください!。目次ブログを収益化する方法オススメの無料ブログ始め方と設定方法独自ドメインについてテンプレートの設定記事の書き方広告とアフィリエイトブログを収益化(まとめ) ブログを収益化する方法ブログについてブログとは『ウェブログ(WebLog)』の...

    記事を読む

【初心者向け】誰でも簡単なブログ記事の書き方!コツを解説

初心者でも『簡単にブログ記事が書ける』ように、記事が完成するまでに必要なことを詳しく解説していきます。

少しの頑張りでそれっぽく本格的な記事になります。アクセス数や収益を気にしているなら、初心者の人もこれだけは注意してください。



タイトルの決め方


Blog-1.jpg

タイトルについて


記事のタイトルはキーワードが重要です!。

必ず記事のタイトルに「検索キーワード」をいくつか入れて、検索から人が読みにくるように設定しましょう。

キーワードが重要!


例えば「ゲームの攻略記事」なら、こんな感じです~。

【セラリンクエスト】初心者でも簡単にセラリンを倒す方法を紹介!、みたいな感じで記事のタイトルを決めます。

これならセラリンクエストってゲームで、セラリンの倒し方を調べてる人が、検索から記事を読みにきてくれます。

タイトルの文字数は「32文字」を目安に決めるのがオススメです。

文章の書き方


Blog-7.jpg

冒頭分の書き方


記事で最初に読むことになるのが冒頭分(導入文・リード文)になります。

冒頭分には記事の内容「誰に向けての情報なのか、読むことで何が解決するのか」などを最初に書いてください。

結論は先に書く!


結論は先に書いてあげてください。それから詳しく解説して、例えば「なぜこうなるのか」の説明をしていきます。

【セラリンクエスト】初心者でも簡単にセラリンを倒す方法を紹介!なら、最初に「この武器が有効!」で入手方法と使い方は~みたいな感じで書きます。

読みやすく書く!


文字がギッシリ詰まって見えると、面倒で読む気がなくなることもあります。

改行・段落」を使用して、文章が長くなりすぎないように注意!。スマホから読む人のことも考えてください。

テーマを決めよう


記事のテーマをしっかりと決めて、関係ないことを書かないように注意してください。

タイトル通りの内容にすれば、間違いはないはずです。

目次と見出し


Blog-2.jpg

目次について


記事の情報量が多くなるなら、目次を設置しましょう。

流し読みする人も多いので「目次を読むだけで記事の内容がなんとなくわかるように」書くのがポイントです。

目次を押したら見出し(タグ)に移動できるように設定しましょう。

目次見出しタグを使用すると「内容がしょぼくてもちゃんとした記事」に見えます!。広告の審査などで有利になるかもしれません。

見出しについて


見出しを入れると「文字の密集度が下がる・情報を探しやすくなる」効果があります!。

記事の情報量が少ないなら、目次と組み合わせる必要もないので、見出しだけ入れるのもオススメです。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

【初心者向け】無料ブログを収益化する方法!始め方を詳しく解説

初心者でも『無料ブログで収益化』できるように、ブログの始め方と収益化する方法を詳しく解説していきます。

これから無料ブログを始める初心者の人は、この記事を読んでください!。



ブログを収益化する方法


Blog-1.jpg

ブログについて


ブログとは『ウェブログ(WebLog)』の略称で、ホームページのようなものが簡単に作れるシステムのことです。

日記から情報の発信まで、専門知識も必要なく誰でも簡単に始められます。最近は広告などを利用して、ブログを収益化する人も多いです。

ブログを始めよう


初心者なら『無料ブログサービス』を利用して始めてみましょう。

無料で始められて設定も簡単、カスタマイズ性も高くデザインも多彩、広告とアフィリエイトを利用して『収益化』できるブログサービスを選びます。

  • 今から無料ブログで収益化するなら『FC2はてな』ブログがオススメです。

  • ワードプレスはブログ初心者の人には、設定と管理が難しすぎます!。


オススメの無料ブログ


FC2Blog.jpg

FC2ブログ


【価格:月額 275円~ 難易度:初心者向け アダルト:可能】

初心者向けでカスタマイズ性も高く独自ドメインの利用と収益化も可能、セラリンも利用しているオススメのブログサービスです。

有料プランも料金は格安なので、気楽に始められるのもポイントです。

  • 現在は無料でも収益化は可能です。アドセンスなどは審査条件が変わる場合もあるので注意してください。


HatenaBlog.jpg

はてなブログ


【価格:月額 600円~ 難易度:中級者向け アダルト:不可】

中級者向けでカスタマイズ性も高く独自ドメインの利用と収益化も可能、少し本格的なブログサービスです。

有料プランは料金が少し高いのが残念、ブログの規約に関しても少し厳しく、記事を非公開にされちゃった人もいるようです。

  • 有料プランにしないとカスタマイズ性が低く不便です。収益化に影響する場合があるので、無料で運営するならオススメしません。


始め方と設定方法


Blog-2.jpg

ブログサービスに登録


ブログサービスに登録してブログ運営を始めましょう!。

メールアドレス」「パスワード」を設定、その他に必要事項を入力して進めていきます。

ブログの設定方法


利用しているブログサービスによって、設定方法は違ってくるので注意してください。

細かな設定方法については、わからないことがあるならネットで調べましょう。利用者の多いブログサービスなら、すぐに対処方法は見つかると思います。

ブログタイトル


ブログタイトル(ブログ名)を決めてください。人から覚えてもらえる読みやすいタイトルがオススメ、英語名などは避けるべきです。

タイトルはいつでも変更できますが、アクセスが増えてからだとデメリットもあるので、最初にちゃんと決めましょう。

有料プランについて


有料プランを契約すると、新しい機能の解放独自ドメインの設定ブログ側の広告削除、などの様々なメリットがあります。

無料ブログで収益化を目指すなら、できれば「有料プランと契約・独自ドメインも取得」してください。

独自ドメインについて


Domain.jpg

.com


【価格:年間 1080円~ 知名度:◎ 信頼度:○】

世界中の誰でも登録できるドメインです。普通のブログで使用するだけなら、知名度と信頼度に価格から考えても、オススメのドメインです。

第一候補はドットコム!、これを選択すれば間違いはないはずです。

.jp


【価格:年間 2780円~ 知名度:○ 信頼度:◎】

日本国内に住所があるなら誰でも登録できるドメインです。価格は少し高いけど、安心と信頼の国別ドメインです。

.net


【価格:年間 1340円~ 知名度:○ 信頼度:○】

世界中の誰でも登録できるドメインです。インターネット関連のテーマを扱うならオススメのドメインですが、気にしないならなんでもいけます。

その他


いろんなドメインがありますが、上で紹介したドメインでブログを運営するのが、デメリットも少なくオススメです。

変なドメインだと危険なサイトだと誤解されちゃうかも!?。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ