2021年04月の記事一覧

ブロガーの真似事を始めました!

月別アーカイブ:2021年04月

  • 2021/04/28ブログ初心者

    誰でも簡単にできる『無料ブログ向けのアクセスアップ対策』を紹介します。ブログのアクセスアップ対策っていろいろあるけど、できそうなのからで問題ないので、ぜひ試してみてください。目次アクセスアップのコツ検索キーワードの設定人気記事のリライトブログの宣伝をする重要なこと(まとめ) アクセスアップのコツアクセスを増やすには『 SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)』について、これをしてると検...

    記事を読む

  • 2021/04/12ブログ初心者

    無料ブログ向けの有料テンプレート『カエテンジョイ』をレビューします。セラリンもカスタマイズして使用してます。デザインは参考程度に、ピンクカラーでシンプルなレイアウトにしました。目次カエテンジョイについて良いとこ(メリット)悪いとこ(デメリット)使用してみた感想 カエテンジョイについて【無料ブログ向けテンプレート 価格:6980円】カエテンジョイとはカエテンジョイは無料ブログ向けの『レスポンシブ対応・内...

    記事を読む

【初心者向け】無料ブログの簡単なアクセスアップ対策を紹介

誰でも簡単にできる『無料ブログ向けのアクセスアップ対策』を紹介します。

ブログのアクセスアップ対策っていろいろあるけど、できそうなのからで問題ないので、ぜひ試してみてください。



アクセスアップのコツ


seo.jpg

アクセスを増やすには


SEOSearch Engine Optimization検索エンジン最適化)』について、これをしてると検索上位に表示されるかもしれない。

でも専門用語を覚えたり、対策に必要な設定をするのも難しいので、簡単な対策だけしておきましょう。

ブログのアクセスを増やすのに大切なことは、「検索キーワードをタイトルに入れて、記事を書き続けること」です。

これだけ!、間違った方法で記事を書き続けてもダメダメなんです!。

役立つ記事を書くこと


とにかくセラリンのような一般人は、「誰かの悩みを解決する役立つ記事」を書き続けるのが大切です。

この誰かというのは「記事タイトル・検索キーワード」から、記事を見つけて読みにきてくれる人のことです。

悪い例!、芸能人やスポーツ選手の真似をしてブログを書いても、誰も検索から記事を読みに飛び込んできてくれません。

一般人の日記とか、誰も興味がないからです…。(もちろん例外もあるけど)

検索キーワードの設定


Blog-2.jpg

記事タイトルのキーワード


記事タイトルに入れる『検索キーワード』はとっても重要なんです!。

必ず記事のテーマに合わせたキーワードを入れてください。このキーワードで検索した人が、記事を読みにきてくれるはずです。

例えば、この記事のタイトルなら「初心者・無料ブログ・簡単・アクセスアップ対策」を検索キーワードに設定してます。

  • 記事タイトルの文字数は「32~40文字」以内で調節しよう。


見出しタグと目次


記事の文章が読みやすくなるように「見出しタグ」を使用しましょう。

なるべく見出しタグにもキーワードを設定してください。見出しタグの順番(h2 → h3)などは間違えないように注意です!。

記事が長くなるなら「目次」も設置して、ポチると見出しまでジャンプできるようにしておきます。

  • 目次を読むだけで、記事の内容がなんとな~くわかるようにしよう。


人気記事のリライト


Blog-16.jpg

アクセス解析をしよう


ブログを始めてしばらく経つと、アクセス解析ツールなどを利用して、よく読まれる人気記事を調べてみましょう。

アクセス解析で重要な項目は「人気記事・検索キーワード・アクセス(PV)」です。

グーグルのアナリティクスやコンソールを使用すると、細かくサイトの情報を解析することができます。

  • ブログサービスによっては、グーグルのアクセス解析ツールが使用できません。


人気記事の修正・追加


しばらく経って情報が古いなら、人気の記事をリライト(修正)して書き直しましょう。

人気記事から検索されてるキーワードがわかれば、そのテーマに関連する追加の記事も書いていきましょう。

アクセスが多いページに内部リンクを貼れば、さらにアクセス数は増えるはずです。(無駄にリンクを貼りすぎてもダメ!)

  • 人気のない記事のリライトは、時間の無駄かもしれない…。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

カエテンジョイをレビュー!無料ブログ向け有料テンプレート

無料ブログ向けの有料テンプレート『カエテンジョイ』をレビューします。

セラリンもカスタマイズして使用してます。デザインは参考程度に、ピンクカラーでシンプルなレイアウトにしました。



カエテンジョイについて


kaeten-1.jpg

無料ブログ向けテンプレート 価格:6980円

カエテンジョイとは


カエテンジョイは無料ブログ向けの『レスポンシブ対応・内部SEOユーザビリティ対策・デザインカスタマイズも簡単』な有料テンプレートです。

各機能とアクセス対策も備わっている、高性能なテンプレートってことです。

kaeten-3.png

対応している無料ブログ


  • FC2

  • 忍者

  • seesaa

  • さくら

  • So-net

  • livedoor

FC2・忍者ブログとは相性抜群!、それ以外のブログではレスポンシブデザインで表示できない場合があります。(後で説明)


良いとこ(メリット)


kaeten-1.jpg

カスタマイズが簡単


カエテンジョイには設定マニュアルがあるので、テンプレートの使い方からカスタマイズ方法まで簡単にわかります。

デザインからレイアウトの変更・各パーツのカラー変更」まで、マニュアルで詳しく解説されてるので、初心者の人でも好きなように改造できます。

バリエーションが豊富


テンプレートのバリエーションが豊富で、デザインからレイアウトまで、様々なタイプが用意されてます。

「セラリンは2カラム・右サイドバー・グローバルナビは削除して使ってます。」

装飾パーツが多彩


記事をオシャレにする様々な装飾パーツが使用できます。ショートコードを入力するだけなので簡単です。

この記事でもいくつか使用してます。(チェックマーク・ボックスなど)

kaeten-2.jpg

ユーザビリティ対策


ブログを読んでくれる人に優しいシンプルなデザイン、見やすく操作性も良い感じ、ボタンも押しやすいと思います。

パンくずリスト・グローバルナビ・レスポンシブデザイン」など、必要な機能は全て揃ってます。

内部SEO対策済み


SEO対策がされてるなら、アクセスや検索の上位表示で少しは有利になるかも?。

無料ブログのテンプレートには、タグの設定がメチャクチャなものがあるので、初めから対策済みのテンプレートを使うのが一番です。

サポートも安心


保証期間がしばらくありますが、過ぎた後でも丁寧に対応してくれました。購入後のサポートも安心です。

「パスワードを2回も忘れちゃったけど、すぐに返事がきて問題解決です。」

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ