オーバーフロー水槽を購入して大失敗した話を紹介します。

セラリンが学生の頃の話、昔の嫌な思い出です。

aquarium-1.jpg

オーバーフロー水槽


オーバーフロー水槽は、飼育水槽の下の段に、ろ過用の水槽を設置します。

ろ過層も大きく水量も増えるので、海水魚の飼育にオススメです。

設備が大掛かりになるので価格も高くなります。

初心者がいきなり購入するのはやめよう。



オーバーフロー水槽のメリット


キャビネットの下の段に飼育機材を設置できるので、デザイン性も抜群でインテリアにも最高です。(キャビネットは必ず扉付きを選ぼう)

ろ過層にポンプとヒーター、プロテインスキマーなども設置できるので、水槽内がスッキリします。

ろ材もたくさん入るし水量も増えるので、水質が安定しやすくなります。

配管を調節できるタイプなら、水替えも少しだけ楽です。

serarin-4.jpg

オーバーフロー水槽の悪いとこ


  • 上から下に水の落ちる音がうるさい!

  • ポンプも大型になるのでうるさい!

  • 水量が増えるので水替えが大変!

  • オーバーフローパイプの掃除が大変!


外掛け・上部式フィルターと比べても、オーバーフロー水槽は何倍も音がうるさいです。

対策したとしても音はするので、購入するなら注意してください。

セラリンが昔に購入したマーフィードの水槽は、ポンプがレイシーでマジでメチャクチャうるさかったよ!。

数週間でキャビネット以外を大型ゴミに出して、上部式フィルターに戻しました。

本当に嫌な思い出だったなぁ。
タグ